Serge et Jane

斎藤さんのお店、Serge et Janeにまたまた行ってきました。
A French restaurant “Serge et Jane” in Tokyo.

2016-01-21 16.55.25-1

アミューズはリエットと魚介のマリネ

IMGP3729

前菜は自家製庄内もちぶたの生ハム
とってもおいしい♡

IMGP3732

スープはバターナッツというかぼちゃのもの
胡椒がきいていて、こんなおいしいかぼちゃのスープは初めて

IMGP3733

メインには子羊を頂きました
すごいボリューム

IMGP3735

デザートは盛り合わせ

2016-01-21 14.11.03

最後のお茶はシャルロットのカップで♡

2016-01-21 14.12.22

この日はシャルロットファンであるMonamiさんと一緒に伺いました。
Monamiさんとは7~8年ぶりの再会。
斎藤さんも交えてのお喋りは弾み、12時過ぎに行ったのに、気が付けば17時!
とっても楽しい時間でした。

7月のシャルロットのお誕生日あたりで、斎藤さんのお店でシャルロット生誕祭とか
いいかも!なんて考えています。

Serge et Jane
東京都杉並区松庵3-25-9
03-5941-9113

 

Advertisements

Serge et Jane

山形にフレンチレストランL’atelier de Charlotteを構えていた斎藤さんが、2015年12月に
東京に新店舗をオープンするとのことで、オープン日に伺ってきました。

My friend has opened his new French restaurant “Serge et Jane” in Tokyo.
His previous restaurant in Yamagata (northern Japan) was called “L’atelier de Charlotte”.

1

斎藤さんの新しいお店の名前は「セルジュ・エ・ジェーン」。

9

店内にはセルジュのCDやシャルロットのポスターがいっぱい

11

シャルロットファンにはうれしいこんな個室も♪

10

斎藤さんとはもう10年来のお友達なのですが、なかなか山形まで行けず
今回やっと念願叶って、斎藤さんのお料理を食べることができました!

この日はおまかせコースのディナーを頂きました。

アミューズはアジのエスカベッシュ。

2

前菜1つ目は魚介のマリネ3

2つ目の前菜はテリーヌ

4

ベーコンのブランマンジェと青豆のスープ
このブランマンジェが絶品でした!
白いのにちゃんとベーコンの味なんです。
冷たいブランマンジェと熱々のスープの組み合わせもおもしろい食感でした。

5

メインは仔牛の煮込み。お肉も柔らくてほろほろ。

6

デザートは小松菜とバナナのムース、バニラのアイス、
ガトーショコラに塩のマドレーヌ。

7

最後にカモミールティを頂きました。

8

お土産にコンフィチュールを頂きました。

12

こんなにもシャルロットに溢れた空間で、おいしいフレンチが頂けるなんてほんとに幸せ♡
シャルロットファンのみなさんもぜひ行ってみてくださいね!

Serge et Jane
東京都杉並区松庵3-25-9
03-5941-9113